カスタムロボシリーズって?

今、売り切れ店続出のニンテンドーDSのゲームソフト、「激闘 カスタムロボ」。これってシリーズものだと最近知りました。(^_^;)

第1弾 
「カスタムロボ」:1999年にNINTENDO64で12月8日発売された。主人公はカスタムロボ「レイ」となり、親戚などの登場人物とロボットバトルをしていき、コマンダーとして成長していくというもの。ストーリーモードで得たパーツを使い、友達と対戦ができる。

第2段
「カスタムロボV2」:2000年にこちらもNINTENDO64で 11月10日の発売。振動パックが対応。
ストーリーは、前作「カスタムロボ」から一年後の世界。使えるパーツとステージ数が大幅アップ。最高4人同時プレイ可能である。主人公の名前はいつでも変えられるのが嬉しい。

第3弾
「カスタムロボGX」:2002年7月26日発売。今作からゲームボーイアドバンスに登場!
こちらは3Dではなく2Dグラフィックへ変更。前作の続編と言うより、外伝的内容です。

第4弾
「カスタムロボ バトルレボリューション」:ついに、任天堂ゲームキューブに登場!2004年3月4日発売。
今作は「カスタムロボV2」から未来の世界設定となっている。キャラクターや世界観のデザインを一新!
使用可能のロボット数は減少した。バトルロワイヤルモードの追加で熱くなれる。

第5弾
「激闘 カスタムロボ」:ニンテンドーDSから2006年10月19日発売。カスタムロボV2から3年後のシナリオ。世界観や内容も受け継がれており、シリーズファンにとって嬉しい内容となっている。振動カートリッジに対応している。シナリオ攻略も手応え十分な内容である。

ジオラマも販売されており、マニアにとっては嬉しい限りである。主人公にポケモンのミツル君でも登場すると面白いのに・・・なんて思ってしまうのは私だけ? 「PukiWiki」の攻略サイトもあるよ!